みなさんこんにちは!

Taiupの荒武です!

img_2122.jpg

本日も昨日に引き続き、飲食店清掃について書いていきたいと思います!

日ごろ清掃をされている店舗さまでもご参考にしていただけるように、

我々プロの清掃屋がどういったポイントに気をつけて飲食店清掃を行っているのかお読みいただけると幸いです!

訴求

◯飲食店清掃のチェックポイント

毎日さまざまなお客様がいらっしゃる飲食店。

お客様の立場から考えると、

いつものお店、、、

初めてのお店、、、

いろんなこだわりのお店がお客様にはあります。

しかし、馴染みのお客様でも、初めてのお客様でも、

一番最初に目に触れる場所。

それが窓です!

遠くから見ても、窓が汚れているかどうかは一目瞭然!

ガラスだけはどの店舗さまでも間違いなく存在する素材なのです!

 

image

男性のスタッフ様、

毎日髭を剃られてますか?髭を剃るのを1日忘れると出勤してすぐに店長にバレちゃいますよね?

窓ガラスのヨゴレは剃り残しの髭と同じです!

毎日念入りに拭いてピカピカに仕上げましょう!

また、窓ガラスだけでなく窓枠やカーテン、

ブラインドなども埃がすぐ目立つ場所です!

日ごろお客様に提供されているコップと一緒で

拭きムラがあると非常に目立つ箇所ですので注意してください!

◯テーブル、そしてイス

お店の設備で一番お客様が接する部分はどこでしょうか?

どの飲食店さまでもかならずある設備。

それがテーブルとイスです!

お客様が店内で気持ちよく過ごせるためには、テーブル周りを清潔に保つことは欠かせません!

テーブルやイスはもちろん、周りの床もきれいであるかチェックしましょう!

ここでポイント!

テーブルの上に置いてある、

メニューや調味料などもベタつきや汚れが非常につきやすいです!

飲食店清掃はお店によって本当にレベルがバラバラ。

特に厨房で一日中油を使っていると、店内はすぐに油でベタベタしてしまいます!

飲食店清掃の一番の敵は油汚れです!

昨日のブログも参照していただけると飲食店清掃のポイントが詳しく書かれています!

 

img_0011.jpg

 

飲食店清掃で気づきにくいポイント。。

清掃業に長いこと携わっていると、店内に入ってすぐ気になるポイントがあります。

ここを見ると、

本当にお店をキレイにされているか、

見えないところまで気を使われているかすぐにわかる場所があります。

みなさんどこかわかりますか?

それは、天井です!

天井にある照明や、その照明のカサに汚れがあるとすぐに気になってしまいます。

逆にここがキレイだとお客様は気づかないのです。

汚れというのはあれば気づくがキレイだと気付かない。。。

それでも一度気づくとなかなかそのマイナスイメージは払拭しづらい!

そんな場所が天井なのです。

 

img_0014.jpg

じつは、飲食店清掃で依頼される回数が意外と少なくないのが、天井です。

日常の飲食店清掃のなかでも簡単に改善できるポイントかと思いますが、

われわれプロにお声がかかるときはなかなか厳しい状況が多いです。

油を含んだ埃がこびりつき、埃を払うだけではとてもキレイになったと言えなくなっている場合が多いです!

おねがいです!照明やエアコン、換気扇も含めて、定期的に清掃を行ってください!

ほこりや油よごれが絡みついている場合は人数も時間もかかってしまいます!

◯飲食店清掃チェックポイントまとめ

いかがだったでしょうか?少しはみなさんの作業のヒントになりましたか?

飲食店清掃は本当に日ごろのメンテナンスが命です。

日ごろ手を抜いていると、、ヨゴレはヨゴレを呼び込んでしまいます。

キレイにしててもお店の評価はあがりませんが、

ヨゴレがあると一気に評判が下がってしまう。

飲食店清掃というのは本当に基本の基本だなーといつも思っています。

店舗様でもお手上げ状態のヨゴレがありましたらぜひ一度お声がけください!

われわれプロの技で飲食店様のお悩みを解決いたします!

見積り無料なので、、

是非お電話下さい!!

㈱Taiup